東京ライフカレッジ情報局

学生~社会人まで若い世代に幅広く活用できる情報をお届け!

【絶対見て!】危険なサークルを見分ける方法

f:id:Pentagon36:20210413002625j:plain

大学生活4月も差し掛かりサークルを決める時期になると思います。今回は、そんなサークルでより良い大学生活を送るための危険なサークルの見分け方を紹介します!

 

 

「東京のサークルって危険なのもあるのかな??」

「ニュースでサークルの事件観て少し不安、、」

 

 

という方も少なからずいると思います。私もその一人ですので、今回はバイト先の知人や高校が同じの先輩(3人)の話から聞けたサークル選びの注意点を私なりにまとめて見ました!

 

 

 

 

インカレを選ぶにしろ、非公認サークルを選ぶにしろ自分の人生に影響を与えるのは確かですので、サークル選びに迷っている方は是非ご覧ください!

 

 

 

 

1. サークルの人数が多すぎる

所属人数が多すぎるサークルの場合は少数がサークル活動をし、その他は飲み会要員となっているケースが多いです

 

飲み会時だけ参加するなどしている人が多数の可能性もありますので、目安1学年40~60人以上いる場合は注意しましょう

 

 

2.活動目的がいまいち不透明

サークルの予定日が「毎週〇日〇曜日」など決まっていないサークルも、飲みサーの可能性があります。

 

さらに、新入生歓迎の時期のみ活動しているサークルもたまにあるようなので、通常の活動は何をしているか聞いておきましょう。

 

 

3.飲み会率が高いサークルは、、??

オールラウンドサークルやインカレサークルはとても多いと聞きます。サークルで飲み会がないという場所は、ほぼ存在しないので、飲み会を重要視しているサークルもあるということは事実です。

 

また、飲み会でお酒を強要してくるサークルは危険です(さすがにコロナ時期で大人数で集まろうとするサークルはないと思いますが、、)

 

 

4.4月、5月あたりは普通のサークル

インカレに多いと聞きますが、最初だけ普通のサークル感を出しておいて、7月あたりや夏に近づくと飲みサーと変化するサークルも東京では多数あるようです。

 

この場合張ってからでは遅いですが、複数のサークルに入るTwitterなど情報を求む以外はなかなかありません、、!

 

 

 

5.他サークルの悪口を言うサークル

 他サークルの悪口を言い、自分たちのサークルを優位に立たせて入部させようとするところもあるらしいです。

 

具体的には、「あそこは上下巻県が厳しい」「あのサークルは飲み会ばかり」など他サークルの悪口を言い、「けど、ここのサークルはみんなラフな関係で仲良しだよ~」と自分から言うところはあからさまに怪しいところです。

 

まずは、多数のサークルをサーフェスなどで実際に行ってみてください!

 

 

6.フォローが女性ばかり

f:id:Pentagon36:20210418115102j:plain

インカレに多いですが、Twitterのフォローが女性ばかりというのもあからさまに危険です。

 

サークル目的が女性を集めるということなので、サークルアカウントも女性ばかりになるのは必然です。 
 
もし自分が何かしらのサークルにフォローされているのであれば、そのサークルのフォローを確認しておいても良いでしょう。
 

 
7.サークル勧誘写真で飲み会の写真を使う

f:id:Pentagon36:20210418114849j:plainテニス系サークルだったら、テニスをしている写真を使うのが普通だと思いますが、そこで飲み会の写真を起用するところは危険な可能性があります。

 

わざわざ新入生歓迎の時に、飲み会の写真を使うのは不明ですが明らか飲みサーという感じが出ています。

 

 

まとめ

f:id:Pentagon36:20210409211349j:plain

今回は、危険なサークルの見分け方を紹介していきました。先の言ったとおり、飲み会が多いサークルや、女性ばかり集めてるサークルがあるのは事実です。

 

飲み会見たいなノリがあまり馴染めないという方は、大学公認しか入らにないというのもありだと思います。その場合は、サークルとしても多少厳しいですが、まじめに生活したい人はありかもしれません。

(就職活動時には公認サークルに入っていた方がプラスにとらえられ良いと聞きます。)

 

サークルフェスやインターネットの情報を駆使して、自分に合ったサークルを探してみてください!