東京ライフカレッジ情報局

学生~社会人まで若い世代に幅広く活用できる情報をお届け!

【絶対治る!】大人ニキビを完全攻略した方法5選!

18歳からは大人ニキビに注意!原因とケア方法の紹介!

高校を卒業し大学生〜社会人になるにつれ、新たな悩みの種となるのが大人ニキビというものです。

 

この記事ではそんな大人ニキビの対策と私が行っているケア方法からおすすめニキビ対策アイテムをご紹介いたします!

 

男女どちらにも有益な情報なので是非ご覧下さい!

 

 

大人ニキビの特徴

Uゾーン(顎、口周り)にできるニキビの症状と原因 | ハイチオール【エスエス製薬】

引用: https://www.ssp.co.jp/hythiol/troublenavi/acne/uzone.html

大人ニキビの特徴は主にフェイスラインにニキビができやすいことで、あご、頬、耳の下、首の近く、口回りなどの多くニキビができることです。(Uラインとも言われる、!)

 

主なニキビ原因としては

・生活習慣の乱れ

・個別の肌トラブル

・ストレスなど

 

となっています。具体的な原因や対策を次に解説していきたいと思います。

 

 

思春期ニキビとは何が違う??

f:id:Pentagon36:20210410231125p:plain

 

引用: https://www.ssp.co.jp/hythiol/troublenavi/acne/tzone.html


こちらはTゾーン(おでこ、鼻回り)と言われた場所にニキビできることです。

 

思春期ニキビは中学生になると頻繁にできるニキビのことです。

当時は、おでこニキビに悩む学生は多かったと思います!(私もその一人だった、、、)

 

 

思春期ニキビの場合は、第二次成長期に分泌される成長ホルモンが過剰だったために発生しやすくなることがニキビの原因なので、思春期を過ぎてホルモンが安定すると自然と思春期ニキビは収まっていくようです。

(私も当時じゃ嘘のようにおでこニキビが消えています、、!)

 

 

 

 

 

【ニキビ完全攻略の為の5選!】

f:id:Pentagon36:20210410231712j:plain

ではここからは具体的な大人ニキビの対策を解説していきたいと思います!

 

先ほどの大人ニキビの原因解説では、生活習慣の乱れや肌トラブル、ストレスとなっていましたが、これに対して私が行った対策は

 

・顔を触らない!

・泡立てネットを使った洗顔する

・保湿をしっかり行う

・水を2ℓ飲む

・生活習慣を見直す

 

の5つです!1つずつ私が行った具体的な対策方法を紹介していきます!

 

 

 

 

 1.できるだけ顔を触らない!

一つ目は顔を触らないことです。ニキビは少しの刺激で炎症するので、顔を掻く癖がある人はできるだけしないように心がけましょう。

 

 

また、コロナの影響でマスク生活が始まってしまいましたが、マスクによるこすれもニキビがある人にとっては炎症につながるので、ここで私のおすすめのマスクを紹介します。

 

 

使い捨てタイプだと敏感肌の人にはかなり炎症になる可能性があるので注意ですが、こちらの商品なら着け心地も抜群で、何回も洗えるタイプで衛生的にも良いです!

(デザインもカッコよい、、!)

 

 

絶対にケチらないほうが良いアイテムの一つです!

(コロナもいつまで続くか不透明なのでニキビ対策にぜひ、、!)

 

 

また、現在も思春期ニキビに悩んでいる方に私がおすすめしているニキビ薬は、アクネスになります!

 

【第2類医薬品】メンソレータム アクネス ニキビ治療薬 18g

【第2類医薬品】メンソレータム アクネス ニキビ治療薬 18g

  • 発売日: 2010/03/04
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 大人ニキビには効果薄いですが、思春期ニキビにはよく効いたので、おすすめします!

 

 

〔ワンポイントアドバイス!〕

手は、ばい菌だらけなので、しっかり手洗いはしましょう!(コロナ対策の一環としても、、!)

 

 

2.泡立てネット洗顔をしよう!

そもそものニキビの原因

・皮脂が詰まることでニキビになる

・肌の汚れが落とし切れてなくて汚れが貯まった状態でいる

なども挙げられます。

 

 

特に、ニキビ肌に多い混合肌といわれる人は、皮脂が多いので絶対に洗顔をしないと皮脂詰まりを起こしてニキビがなかなか治りません。

 

そこで混合肌である私自身がおすすめする洗顔料のおすすめはルナメアACファイバーフォームです!

 

 

この洗顔料にしてからは、新しくニキビができることがほぼゼロになりました!

 

洗顔料に2000円は少々値段が高いですが、高いだけあって効果も実感はあります。また大人ニキビ専用洗顔料として販売しているので、とてもニキビ対策に特化している商品です!

 

 

120gは使用感だと3か月から4か月ぐらいは持つ量なのでぜひおすすめです!

 

また有名どこでもう一つ紹介すると、オルビス洗顔料もおすすめです!ほぼ効果は同じなのでパッケージが気に入った方を使用してみてください!

 

 

 

 

もう一つ絶対外せないのが洗顔ネットです!

 

先ほど書いた通り、肌というのはとても敏感で少しの刺激でニキビになってしまう場合もあります。

 

そのため洗顔でも優しく、泡で洗うことが大事です。そこで超おすすめの洗顔ネットを紹介します。

 

 

バルクオム 洗顔ネット

BULK HOMME THE BUBBLE NET 泡立てネット

BULK HOMME THE BUBBLE NET 泡立てネット

  • 発売日: 2016/11/30
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

こちら一時期YouTubeの方で話題になったバルクオム商品です。

 

使用している私の意見からすると。絶対100均の泡立てネットではなく、こちらにしてください!

 

本当に一度使いだすと絶対に「凄い!」と感じるはずです!語彙力足らずですが、本当に使用してほしいです。

 

 

メリットとして

すぐに泡立つ(泡の量が多くて作るのが楽しくなりました、!)

・少量でもかなりの泡がたつので洗顔料の節約につながる(結果としてお金の節約につながる)

・100均の洗顔ネットとは比べられないほど濃密泡が作れる(洗顔した後油がしっかりとれた感覚がでてスッキリ、、!)

 

 

もし、「さすがに洗顔ネットにそこまでお金をかけられないな、」という方は、こちらの無印良品もありますので、とりあえずケチらずに洗顔ネットは少しお金出しましょう!

 

無印良品 洗顔用泡立てネット 全長約21cm
 

 

〔ワンポイントアドバイス!〕

とりあえず、一日一回お風呂の時に洗顔がしましょう!

 

 

3.洗顔後は必ず保湿をする!

洗顔後の肌をとても乾燥しており、水分を欲している状態となっております。この状態をほっておくと肌荒れトラブルにも繋がるので化粧水をつけるのお勧めしています!

 

私が現在愛用しているのは、無印良品の化粧水です。

 

 「混合肌用とかではないの?」と思った方もいるかもしれませんが、ニキビにはとにかく高保湿が大切です。

 

 

【豆知識】ニキビに保湿が重要な理由

(読み飛ばしてもよいです!)

 

肌は保湿されてなく乾燥状態にいると、肌の潤いを保つために勝手に油を顔から出してしまいます。その油というのが、つまり皮脂です。特に混合肌の場合は脂が出ている部分と乾燥している部分が混ざっているため、一番ニキビができやすいといわれています。つまり、勝手に顔が油で顔を過剰保湿してしまい、皮脂詰まりを起こしていることになります。

 

 

つまり皮脂詰まりを起こさないように、自身の肌に任せるのでなく、自ら保湿することが大切になります!

 

そのため高保湿である化粧水がとてもニキビには有効でした!

 

 

しかし「化粧水少し高いな~、お試しからやってみたいな~」と感じる方には、ハトムギやメラノ㏄から始めてみてください!

 

特にメラノ㏄もニキビに特化している方の化粧水なのでおすすめです!

 

 

メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水 170mL

メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水 170mL

  • 発売日: 2021/03/16
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

化粧水は朝は軽くつけるぐらいで、夜はしっかり保湿しましょう!

 

 

4.毎日水を2ℓ飲もう!

 

 

 

 

 

 

 

 

サントリー 天然水 1L×12本

サントリー 天然水 1L×12本

  • 発売日: 2012/03/27
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

5.生活習慣を見直してみよう!

運動 食事 睡眠は基本的に大事な部分です。

 

運動は週2から3でウォーキングからがおすすめです。いきがあがるぐらいのはやさがおすすめです。

 

食事は、お菓子、脂っぽいものは避けて野菜を増やすことをお勧めします。特に、小松菜、ホウレンソウがおすすめです。

 

睡眠は基本的に、7時間は眠りましょう。

 

 

男の場合髭剃り

髭剃りはした後は、肌荒れする方も多いと思われます。その肌荒れによりニキビが再発するということもあり得るので、それに対しては、乳液や脱毛という手段がおすすめです。

 

 

 こちらの商品は、特におすすめです!手触りもよく、かなりクリーム感が強いので一度使用したら絶対にハマること間違いありません。ミントなどではありませんが、スーと気持ちの良い感じがあるので男性にお勧めです!

 

 

 

女性の場合はメイクの洗い残し

女性の場合は、メイクの洗い残しがあるの肌荒れトラブルの原因となってしまいます。メイクをしたらクレンジングでしっかり乳化させてメイクを落とさないと、汚れがたまってしまうのが事実です。

 

 

もし、クレンジングをどれを使用すればわからない方はこちらのミノンをお勧めします。クレンジングした後は、肌が乾燥し、すぐに化粧水を塗らないといけませんが、こちらのクレンジングは乾燥しにくいクレンジングで有名です。初めての一品には良い商品だと思います。

ミノン アミノモイスト モイストミルキィ クレンジング 100g

ミノン アミノモイスト モイストミルキィ クレンジング 100g

  • 発売日: 2015/02/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

スマホ拭き

最後にスマホ拭きを紹介させていただきます。

現代人必須アイテムであるスマホは、四六時中使っている人も多いでしょう。そんなスマホは知っての通り、相当汚いです。(一説によるとトイレより汚い、、!)

 

だからといって、水で洗ったり、ティッシュで拭いたりしてはいけません。(ティッシュの場合は繊維が携帯の中に入ってしまう、、)

 

そこで、こちらの商品をお勧めします。スマホ拭きとしてとても人気商品で、使いやすいと思います。私もメガネ拭きとしても使っているので。是非お勧めです。

 

ばい菌だらけの携帯を触り、それで顔を掻いてしまうと、想像しただけでニキビができそうなので、ぜひ買ってみてください!

 

 

 

 

 

 まとめ